そるどみ 2017年9月 なつのおわりはBBQ

9月のそるどみはなつのすぺしゃる!

昼の通常のプログラムは
へ・ん・し・ん
Kimg1301
Kimg1302
気分がはやいですね。
みんなでへんしんカードを作った後は、そとで、ドッチビー
Kimg1311
そして、夜は合同プログラムでBBQをしました
S__153157636_2
S__153157638
終わる頃には、ずいぶん涼しくなりました。
秋がきましたね

明日は9月のそるどみです

明日は9月のそるどみです。

9月のそるどみのテーマは「なつのおわりの~」

2017年8月のそるどみ

みなさん、お久しぶりです。

このそるどみBLOG、ほったらかして早数年。
そして、10年を迎えたそるどみも、少し模様替え。
今月は新しいこどもさんが参加してくださいました。
みんなでお昼ご飯を食べてから遊びました。
お昼ご飯は
Img_3399_2
やきそば。あれ?画像が横向きのままでなおらない。顔を横向けてみてください^^

大皿にもってというリクエストにおこたえして。
むっちゃテンションあがりました!
そして、そのあとは、万華鏡をつくりました。
Kimg1260





Kimg1272Kimg1265
おとなの方が大興奮???
では、また、来月。第1日曜日に。
【そるどみでは、参加してくださるこどもさん、ボランティアさんを募集しています】

そるどみ 10月のお知らせ

そるどみ 10月のお知らせですchick

「201410.pdf」をダウンロード

2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~

そるどみ2月のメニューです!

早くもストラックアウトに興味津々なようすで、

部屋の中でボールが散乱(笑)

子どもさんか気にいってくれて、一安心(笑)

Photo_2

「はじまり」のインフォメーションも早々に、クッキングスタートです(笑)

今回は、おやつのクッキング!

アップルパイに挑戦です。

なんと、春巻きの皮を使いますよ~!

Photo_3

りんごをむいて、ちょうどいい大きさに切ってくれています。

これだけでも美味しそう♪

つまみ食いしたい気持ちを抑えつつ・・・

一旦、冷蔵庫に寝かします(笑)

Photo_4

その間に、

オモチャを出して、散らかして、遊んでいました!

男の子は、やはりミニカーが好きなんでしょうか、

触って、並べて、覗いていました。

書いている車のメーカーのロゴを教えてくれて、

すごく感心していました。

すごいぞ!スーパー小学生!(笑)

Photo_5

外に出て、ストラックアウトに挑戦しています。

節分なので、オニさんの的にボールを当てて、

そるどみ式の邪気払い?(笑)

何回も並べては、着け直して・・・を繰り返して遊んでいました。

*ちなみに、これは、手作りです。

L型の丈夫な穴あきアングルを使って、

9枚の的にラミネートして、アングルの接地面に磁石シートを貼り付けて、

ボールを当てただけで、簡単に的が落ちますようにしました。

ん~、とまぁ。インターネットで作り方が載ってたので、気になった方は、検索して下さい。

Photo_6

外で遊んだ後は、書道をして楽しんでいます。

自分の名前を書いたり、アニメやゲームのキャラクターの名前を書いたり、

「そるどみ」を書いてくれたのは、嬉しかったですね(笑)

YO!書道ボーイズ!

Photo_8

さてさて、アップルパイ作りの再開です。

バターや砂糖も混ぜ込んで・・・

熱を加えていきます。

甘いりんごの香りが、みんなを一つにしました。

他の部屋で遊んでいる、子どもさんも香りに釣られて…

密に群がる蝶々のように…

Photo_9

みんなで、春巻きの皮に巻いて、

ホットプレートでこんがり焼きま~す!

Photo_10

焼きあがったところで、いただきま~す。

外は、カリッと。中は、しっとりと!

美味しく出来たアップルパイにみんなが驚いた!

ボランティアさんの温かい支えもあって、良いそるどみの節分!となりました(笑)

 

1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~

あけましておめでとうございます。

今年のそるどみもよろしくお願いします。

まぁ、ご挨拶は、ほどほどに。。。

テーブルを囲んでなにやら、相談?


Photo

いえいえ、子どもさんが、都道府県のお勉強をしているというので、

地図を描いてみよう!ということになり、

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんが頑張っているところです。

すいません、色々…。謝らないといけない地図になりました(笑)

今回のクッキングは、つき立てのお餅を味わいます!

下ごしらえにをしてくれています。

Photo_3

エネルギーあまって、ひと暴れ!

いいですね~、これぞ、そるどみ!

好きなことして、楽しんじゃお!

下ごしらえもおわり、
近くの神社、大利神社へ初詣に行ってきました。

Photo_4

神社の近くの公園で、大はしゃぎ♪


Photo_5

大人が乗っても大丈夫!な遊具です(笑)

一通り、遊んだところで、神社へ

Photo_6

手も心も清めて・・・

お参りです。

二礼、二拍手、一礼。

なんと、まぁ~、子どもさんに伝えるのが難しぃ~(笑)

ちなみに、出雲大社系統の神社は、二礼四拍手一礼だそうです。

Photo_7

記念写真をとりました。

まだまだ遊びたいのか、子どもさんの気が散漫です(笑)

Photo_8

初詣から戻ってきて、お餅をこねます。

あっ!機械でします~。

お借りした餅つき機で、ゴロン・ゴロンと音を立てて

蒸したお米が、段々と丸くなって、粒がなくなり、

お餅になってきました!

Photo_9

餅つき機に興味深々♪

突きあがったので、食べましょ!

出来立ては、熱いので、

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんが

うまく丸めてくれました。

Omoti

お好みのお味に仕立てて、食べました。

Photo_10

なぜか、青のりをふりかけ、海苔で巻いたお餅が好評でした。

子どもさんオリジナルな感じが、いい味出していました(笑)

12月そるどみ クリスマス?!~近いうちに?…クリスマス!手ぶらでは帰らせないSP~

そるどみのクリスマス♪

とは言うものの、まだまだクリスマス気分ではなかったりします。

それでも、雪に見立ててお部屋を真っ白に!

Photo


これね、大量の梱包材です。

雪合戦?をしたり、埋まってみたり、

粉雪みたく、舞ってみたり。

Photo_12

けっこう盛り上がった雪の部屋でした。

さてさて、今回のクッキングは、

なんと!

な、なんと!

手打ちそばに挑戦です!

Photo_13

手打ちそばって、うどんよりも難しく、水の分量をきっちりしないと

うまく出来なかったり、こねる作業もなかなか丸まってくれず、一苦労。

生地が落ち着いたところで、次は、障子はがしに挑戦です。

Photo_14

Photo_15

破けるけど、はがしていくのは、たいへんみたいです。

Photo_16

たわしを使って、ゴシゴシきれいにしてくれました。

一生懸命にしてくれていたので、暑くなったのでしょうか、

半そでになった子どもさんもいて、ホントに重労働でした。

ここからが、そば打ち処♪

麺棒でのばして、細かく切って、大きなお鍋で湯がいて

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんも

頑張っていますよ~!

Photo_17

太さの違いもご愛敬ということで…

みんなで食べます。

打ち立てはやっぱり絶品です!

わんこそば状態で、次々と器の中へ、おなかの中へ…

おいしかったです。

Photo_18

さいごに

Photo_19

手ぶらでは帰らせないSP なので、

来年の2013年カレンダーをプレゼント♪

思い思いにイラストをかいて、オリジナルのカレンダーに仕上げました。

11月そるどみ 秋の遠足!~Let's鶴見緑地~

そるどみ恒例の外出プログラム!

The 遠足です!

これもまた恒例の出発前の記念写真です。

えっ!?なんで、出発前に?

・・・

それは、ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんが

疲れちゃうのです。 はい…。

Photo

鶴見緑地公園に到着して

Photo_2

行進でななく、移動中です。

目指すは、大芝生ひろば!

ところが、

Photo_4

途中にあった、噴水広場で大はしゃぎ!

みんな、ちょっと濡れました…。

気を取り直して、大移動です。

Photo_3

なにやら、懐かしい・・・

花博の公式マスコットキャラ、「花ずきんちゃん」はチューリップの妖精

Photo_5

へぇ~、妖精だったんだ~

大芝生ひろば!到着!!

Photo_6

巨大なフリスビーは、こどもさんの持参です!

飛ばすのが難しい、難しい…

ボール遊び、パスをしたり、かけっこしたり…

Photo_9

オニごっこから、氷オニに発展して、

追いかけ、つかまり、ころんで、走って、

まぁ~。

疲れました。

「オニごっこ」のことを「オニご」って言うんですね~

こどもさんに教えてもらいました(笑)

Photo_7 Photo_8

おなかもすいたところで、昼食タイム♪

持ってきたお弁当を青空の下で食べるのは、いいですね~。

みんな、おいしそう♪

食べたあとは、公園内を散策

捕まえたバッタに逃げられて、探すことになり、

なかなか前に進めず…

国際庭園でも、各国の庭園施設( メモリアル ガーデン)を巡りました。

たくさんありすぎて、見て回るのに一苦労・・・。 _| ̄|○

これまた、なかなか前に進めず…

それでも、笑い声とテンションはMAX♪

Photo_10

The定番!

これぞ、鶴見緑地公園の記念写真!

風車の前での写真撮影に成功!

みんなでにっこり、はい、チーズ♪

Photo_11

最後に、みんなそろって、おやつタイム♪

遠足のおやつを選ぶのが、ほんとに難しかったです。

おやつって好みがあるじゃない~

そう思えば、子どもの時の遠足のおやつと言えば!

うまい棒・ベビースターを買った記憶が…

こっそり、バナナも持っていったね(笑)

っと、まぁ~、無事に帰ってこれてよかったです。

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんもお疲れ様でした。

10月そるどみ そるどみ秋祭り♪~秋祭りといえばやっぱ屋台でしょう!~

オープニングは、なんと!

トランプで七並べ!

201210_1

これは、子どもさんもリクエストで始まりまりました。

みんなでやりたかったみたいです。

201210_2_2

パターゴルフでハッスル、ハッスル!!

201210_2

大なわにも挑戦しています。

なかなか難しい・・・

ボランティアさんも四苦八苦・・・

お決まりのセリフ「昔は、できたんよ」(笑)
と照れ隠し。

201210_4

さてさて、屋台の屋根に色を塗ります。

このピンク?パープル?な色は、

子どもさんがペンキを混ぜ合わして作ってくれた色です。

201210_5

やっぱり、そるどみといえば、太陽でしょう!

     *SOL DE DOMINGO

       そる で ごみんご

     (スペイン語を勝手に造語にしました)

      SOLは、太陽を意味しています



完成です!みんなで、ばんざい!


201210_7


屋台を囲んで、たこ焼パーティーだ!

まぁ、たこ無しのたこ焼…

チーズやソーセージなどの変わりダネの具材を中に入れて焼き上げました。

201210_6

お店屋さんごっこ?

お客さんの役、店員さんの役、おもしろコントをしているようなシーンです(笑)

201210_8

たこ焼を上手に丸く焼いている子どもさん

トッピングに悩んでいる子どもさん

まだか、まだかと待っている子どもさん

食べたい気持ちを我慢しているボランティアさん

屋台を囲んで、それぞれの思惑が交差するたこ焼パーティーとなりました(笑)

おいしかったです!

9月そるどみ 秋の夜長にもういっちょ!ロングバージョン~少し夜遊びするのでゆるしてね☆SP~

9月のそるどみは、夏休み最終日!?

夏休みスペシャル第二弾!ロングバージョンで行いましたuphappy02

今回のメニューはこちら!

Blog0

始まってすぐに、子どもさんのボルテージもMAX!!

絵を描いて披露してくれたり、

Musicの合わせて踊りを見せてくれたり・・・

Blog1

さあ!公園に!

Blog2

ジャングルジムに登って・・・

降りるのに、とまどって・・・

Blog4

なかあて(ボール遊び)をして・・・

逃げ回るのに、転んでしまって・・・

Blog3

気持ちいいから、ゆらゆら踊ってみたり・・・

子どもさんも、おにいちゃん・おねえちゃんも

汗だくになって、めいっぱい遊んでいました。

Blog6_2

休けいの合間にパシャリ!

遊び疲れて、いい顔になっています。

おにいちゃん・おねえちゃんは、

次の遊びを考え中?・・・

あらあら、ちょこっと雨が降ってきたので

雨宿りをしつつ、すだちへ・・・

                          

すだちに帰って、かき氷を食べよ!

Blog5

フルーツ缶を切って、

氷をガリガリ砕いて、

お好みのかき氷の密をかけて、

いただきまーす。

かき氷は、子どもさんのリクエストで、

今回やることにしました(笑)

「おなかピーピーになるよ~」と

言われても、おかわりが続きました。。。YO!

Blog7

手打ちうどんのはじまり、はじまり・・・

最初の小麦粉と塩水を合わせる“水回し”を

おにいちゃん、おねえちゃんがしています。

結構、力がいるので・・・、四苦八苦していました。

Blog8

うどんの生地を寝かして、

しっかり、踏んで、

“延し”に取りかかっています。

Blog9

なかなかな腕前です!

Blog10

均等に!?細く切って・・・

難しいですね。

こどもさんには、手を切らないように

「猫の手をして!」と注意を促してしました。

が、「猫の手?」

たとえが、悪かった・・・

「グーrockをして」の方が分かりやすかったようです(笑)

Blog11

うどんを茹でて・・・

完成間近で、おなかペコペコ・・・

Blog12

お日様が出ていて、明るい間に

shineナイターの照明flairを設置して、

流し台をセットして、準備万端!

Blog14

みんなそろって、うどん流しが始まりました!

初めは、うどんがスムーズに滑ってくれないし、

短いうどんはつかみ損なうし、

足下がビチャビチャになっていましたが、

うどんのうどんのおいしさには、感動ですね!

作れちゃうんですね、子どもさんと!

みんなでうどん屋さんをやろうか?

ってな話で、盛り上がっていました!

Blog13

最後に先月行ったキャンプのフォトスライドショーmovieをみて、

プロジェクターを使った影絵をしました。

だんだんと、

「これなんでしょう?」の影絵クイズなって、

あれやこれやと色んなモノが飛び交って

盛り上がっていました。

次の日が始業式だったのに

最後の最後まで、夏休みを満喫してくれたhappy01

========================================

そるどみホームページ

http://sorudomi.jimdo.com/

のっちくん twitter

@nocchi_sorudomi

http://twitter.com/nocchi_sorudomi

========================================

«8月 サマーキャンプ♪~そるどみ流、夏の思い出作りスペシャル~

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ