« 12月そるどみ クリスマス?!~近いうちに?…クリスマス!手ぶらでは帰らせないSP~ | トップページ | 2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~ »

1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~

あけましておめでとうございます。

今年のそるどみもよろしくお願いします。

まぁ、ご挨拶は、ほどほどに。。。

テーブルを囲んでなにやら、相談?


Photo

いえいえ、子どもさんが、都道府県のお勉強をしているというので、

地図を描いてみよう!ということになり、

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんが頑張っているところです。

すいません、色々…。謝らないといけない地図になりました(笑)

今回のクッキングは、つき立てのお餅を味わいます!

下ごしらえにをしてくれています。

Photo_3

エネルギーあまって、ひと暴れ!

いいですね~、これぞ、そるどみ!

好きなことして、楽しんじゃお!

下ごしらえもおわり、
近くの神社、大利神社へ初詣に行ってきました。

Photo_4

神社の近くの公園で、大はしゃぎ♪


Photo_5

大人が乗っても大丈夫!な遊具です(笑)

一通り、遊んだところで、神社へ

Photo_6

手も心も清めて・・・

お参りです。

二礼、二拍手、一礼。

なんと、まぁ~、子どもさんに伝えるのが難しぃ~(笑)

ちなみに、出雲大社系統の神社は、二礼四拍手一礼だそうです。

Photo_7

記念写真をとりました。

まだまだ遊びたいのか、子どもさんの気が散漫です(笑)

Photo_8

初詣から戻ってきて、お餅をこねます。

あっ!機械でします~。

お借りした餅つき機で、ゴロン・ゴロンと音を立てて

蒸したお米が、段々と丸くなって、粒がなくなり、

お餅になってきました!

Photo_9

餅つき機に興味深々♪

突きあがったので、食べましょ!

出来立ては、熱いので、

ボランティアさんのおにいちゃん、おねえちゃんが

うまく丸めてくれました。

Omoti

お好みのお味に仕立てて、食べました。

Photo_10

なぜか、青のりをふりかけ、海苔で巻いたお餅が好評でした。

子どもさんオリジナルな感じが、いい味出していました(笑)

« 12月そるどみ クリスマス?!~近いうちに?…クリスマス!手ぶらでは帰らせないSP~ | トップページ | 2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517959/56751710

この記事へのトラックバック一覧です: 1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~:

« 12月そるどみ クリスマス?!~近いうちに?…クリスマス!手ぶらでは帰らせないSP~ | トップページ | 2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ