« 1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~ | トップページ | そるどみ 10月のお知らせ »

2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~

そるどみ2月のメニューです!

早くもストラックアウトに興味津々なようすで、

部屋の中でボールが散乱(笑)

子どもさんか気にいってくれて、一安心(笑)

Photo_2

「はじまり」のインフォメーションも早々に、クッキングスタートです(笑)

今回は、おやつのクッキング!

アップルパイに挑戦です。

なんと、春巻きの皮を使いますよ~!

Photo_3

りんごをむいて、ちょうどいい大きさに切ってくれています。

これだけでも美味しそう♪

つまみ食いしたい気持ちを抑えつつ・・・

一旦、冷蔵庫に寝かします(笑)

Photo_4

その間に、

オモチャを出して、散らかして、遊んでいました!

男の子は、やはりミニカーが好きなんでしょうか、

触って、並べて、覗いていました。

書いている車のメーカーのロゴを教えてくれて、

すごく感心していました。

すごいぞ!スーパー小学生!(笑)

Photo_5

外に出て、ストラックアウトに挑戦しています。

節分なので、オニさんの的にボールを当てて、

そるどみ式の邪気払い?(笑)

何回も並べては、着け直して・・・を繰り返して遊んでいました。

*ちなみに、これは、手作りです。

L型の丈夫な穴あきアングルを使って、

9枚の的にラミネートして、アングルの接地面に磁石シートを貼り付けて、

ボールを当てただけで、簡単に的が落ちますようにしました。

ん~、とまぁ。インターネットで作り方が載ってたので、気になった方は、検索して下さい。

Photo_6

外で遊んだ後は、書道をして楽しんでいます。

自分の名前を書いたり、アニメやゲームのキャラクターの名前を書いたり、

「そるどみ」を書いてくれたのは、嬉しかったですね(笑)

YO!書道ボーイズ!

Photo_8

さてさて、アップルパイ作りの再開です。

バターや砂糖も混ぜ込んで・・・

熱を加えていきます。

甘いりんごの香りが、みんなを一つにしました。

他の部屋で遊んでいる、子どもさんも香りに釣られて…

密に群がる蝶々のように…

Photo_9

みんなで、春巻きの皮に巻いて、

ホットプレートでこんがり焼きま~す!

Photo_10

焼きあがったところで、いただきま~す。

外は、カリッと。中は、しっとりと!

美味しく出来たアップルパイにみんなが驚いた!

ボランティアさんの温かい支えもあって、良いそるどみの節分!となりました(笑)

 

« 1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~ | トップページ | そるどみ 10月のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517959/56751723

この記事へのトラックバック一覧です: 2月そるどみ みんなが驚いた!そるどみの節分!~節分な一日?いやいや、あんまり関係ないよ!SP~:

« 1月そるどみ 新春なそるどみ!!~あけまして、おめでとうですSP~ | トップページ | そるどみ 10月のお知らせ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ